キッチン

 

●魚焼きグリルの掃除 魚焼きグリルのトレーと網は掃除しても、魚焼きグリル本体は、結構掃除し忘れる事が多い様です。・重曹ペーストをスポンジに取って、魚焼きグリル内をこすります。重曹ペーストが茶色く変色したら、重曹ペーストを綺麗に拭き取って魚焼きグリル内の掃除完了です。

 

●換気扇の掃除 ・換気扇フィルターにそれ程汚れがこびり付いていなければ、埃等の汚れを取り重曹を振りかけて古歯ブラシで洗って行きます。換気扇フィルターの目の中に油汚れがこびり付いている時は、換気扇フィルター全体に重曹ペーストを塗ります。換気扇の目にまでしっかり塗り込みましょう。たまに重曹水をスプレーしながら、放置します。重曹ペーストが油汚れを溶かして全体茶色くなったら、古歯ブラシを使って換気扇フィルターの目の中まで洗い流して行きます。

 

●排水溝の掃除 掃除の大変な排水カゴを綺麗にしながら、排水溝、排水管も掃除して、嫌な匂いを押さえましょう。・重曹の粉を排水カゴ、排水溝全体に多めに振りかけます。熱したクエン酸水を(1カップぐらい)を流し込みます。重曹とクエン酸が反応して発泡します。クエン酸の代わりに食酢(調味料の入ってないもの)でも構いません。蓋をしてしばらく放置します。最後に熱湯を流し込んでよくすすぎます。排水カゴ、排水トラップ、そして排水管まで洗えるので、なかなか便利な重曹とクエン酸の使い方です。