クエン酸

 

『クエン酸』とは、レモンなどの柑橘類や梅干しなどに含まれている酸味の物質のことです。クエン酸は、健康食品なんかに多く利用されています。 疲労回復のために水やジュースに溶かして飲まれたり、料理では隠し味に使われたりなど、クエン酸は、食用としても利用されています。

 

そのクエン酸には、抗菌作用などの物をキレイにする効果があるので、掃除や洗濯などに大いに利用できます。また、食用にも使われるほどですから、体にやさしく、地球にもやさしいので、クエン酸を使うとエコロジーな掃除ができますよ。ぜひ、あなたの掃除&洗濯の便利アイテムに加えてみて下さい。

 

クエン酸には、下記のような効果があります。
●クエン酸の中和効果
石鹸や尿のアンモニアなどのアルカリ性の汚れを中和する効果があります。

 

●クエン酸の静菌効果
バイキン(サルモネラ菌)の繁殖を抑える効果があり、生ゴミなどの雑菌で臭うものにスプレーすると効果的です。

 

●クエン酸のリンス効果
仕上がりをさわやかにするリンスのような効果があります。

 

掃除の仕上げには、重曹や石鹸を使って、アルカリ性に傾いたところを中和させてあげると効果的です。ただ、クエン酸を鉄に使うと錆びることがありますので、使用しないで下さい。また、大理石にも使えないので、要注意です。