トイレ

 

●便器の掃除 重曹を便器内に振りかけて、トイレブラシで全体こすります。特に、水溜まりの境目や便器に縁をを良くこすっておきます。最後にクエン酸水をスプレーすれば、除菌の効果もあり汚れを防いでくれます。( 注意 :クエン酸水を塩素系洗剤と混ぜない事!有毒ガスが発生します)

 

●便器の尿石落とし 茶色いカリカリの尿石が固まった便器を、クエン酸を使って尿石落としをします。まず、便器に溜まった水を汲み出します。出来るだけ濃いクエン酸水を作り、全体にスプレーします。テッシュを尿石の固まっている所に張り付け、更にスプレーします。そのまま、何度かスプレーしながら2時間ぐらい放置します。ひどい場合は、ペースト状のクエン酸(クエン酸ペースト)を作って使い、時間も一昼夜ぐらい置けばいいでしょう。

 

●手洗い管の掃除 トイレタンクに付いている手洗い管はなかなかお掃除する機会がなく水垢がこびり付いてしまう事が良くあります。クエン酸水は濃いクエン酸水を使います。まず、手洗い管にテッシュを巻き付け、クエン酸水をスプレーします。ラップをして乾かない様に気を付けてしばらく放置します。(30分ぐらい。)必要なら何回かクエン酸をスプレーして下さい。テッシュを取り除き、古歯ブラシで手洗い管の付け根や、細かい所を磨いて行きます。最後は良く水拭きと、から拭きをします。