重曹水とクエン酸水

 

《「重曹水」重曹スプレーの作り方》
脂汚れ、手垢汚れ等にシュッと吹きかけて使える、便利な重曹水を作りましょう。重曹は溶けにくいので、ぬるま湯で良く溶かします。
①ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れ良くかき混ぜ溶かします。
②溶けた重曹水をスプレーボトルに移します。これで、重曹水の完成です。

 

《重曹ペーストの作り方》
頑固な汚れには、重曹ペーストが役に立ちます。重曹ペーストは作り置きに向かないので、毎回使う分だけ重曹ペーストを作りましょう。①適当な容器に重曹を入れ、水を加えて行きます。水は少しで大丈夫です。重曹3に水1ぐらい。②かきまぜてペースト状にします。重曹の細かいつぶつぶは残ったままで大丈夫です。重曹ペーストの完成です。重曹ペーストは使い勝手が良く、スポンジ等につけて汚れの上からこすって使います。重曹の柔らかい研磨作用と弱アルカリ成分で油汚れを良く落としてくれます。

 

《クエン酸水の作り方》
クエン酸水は重曹を使った後の中和剤として、また、除菌効果もあります。クエン酸水を濃く作れば、酸性の力で水垢落としやこびり付いた汚れの剥離に使えます。
250mlの水に、クエン酸を小さじ1、2杯を溶かします。汚れに応じてクエン酸を加減します。クエン酸水完了です。スプレーに移して使いましょう。
※クエン酸水は酸性です。塩素系の洗剤とは絶対混ぜないで下さい。有毒な塩素ガスを発生し、危険です。